なとり@元塾講師

塾講師目線で受験に有益な情報をお届けします!

【必見】元塾講師がおすすめする学習サイト3選~中学受験編~

「塾に活かせる余裕はないけど、受験させたい」

「塾や学校の宿題だけだと物足りない」

 

こんにちは!元塾講師のなとりです。

みなさんはこのような悩みを抱えてはいませんか?

 

今回は学習に役立つサイトを3つ紹介します。

どれも無料なので懐にも安心ですね。それではご覧ください。

 

①ちびむすドリル(おすすめ度★★★★★)

使用用途:小学校の予習・復習

向いている子:小学校の学習を完璧にしたい子、授業に追いつきたい子

happylilac.net

「ちびむすドリル」というサイトは、小学生向けの学習支援サイトです。算数や国語などの教科に対応しており、無料で利用することができます。

このサイトの特徴は、小学校の学年に合わせた問題が用意されている点です。それぞれの学年に必要な内容に沿って問題が出題されており、自分の学年に合った問題を解くことができます。

また、問題の解き方や解説も分かりやすく、自分で解けなかった問題も丁寧に解説されているため、学習に苦手意識を持っている子供でも理解しやすいという利点があります。

さらに、学習の成果を把握することができる「ドリル成績表」という機能もあります。自分が解いた問題の正解率や、どの問題が間違っていたかなどを確認することができるため、自分の弱点を把握し、次の学習に役立てることができます。

「ちびむすドリル」は、小学生向けの学習支援サイトとして、教科書と一緒に活用することで、効率的な学習ができるでしょう。ぜひ子供たちに紹介してみてください。

 

②原田式 算数プリント(おすすめ度★★★★)

使用用途:中学受験算数の基礎固め

向いている子:中学受験レベルの算数を学習したい子

www.sansu.info

「算数ドリルプリント」は、算数に特化した小学生向けの学習支援サイトです。このサイトでは、中学受験算数に必要な算数の基礎的な問題から、応用的な問題まで幅広く取り扱っています。中学受験でよくみられる特殊算(つるかめ算・和差算など)もしっかりとカバーしている所が注目すべき点です。また、解答だけでなく解説も掲載されているため自学習がしやすいというメリットもあります。

このサイトの特徴は、プリント形式で提供されていることです。そのため、紙に印刷して手書きで解くことができるため、パソコンを使った学習が苦手な子供でも学習しやすいという利点があります。

 

③すぐるゼミ(おすすめ度★★★)

www.suguru.jp

使用用途: 中学受験の応用問題対策

向いている子: 難関校に受かりたい子、応用問題を解きたい子

 

「すぐるゼミ」では各科目の応用問題を学ぶことができます。

難関校を目指すお子さんであれば夏~秋の過去問演習と並行して解くことをおすすめします。

 

過去問演習を通じて苦手な分野・得点源にしたい単元のプリントを学習するのが一番ですが、おすすめしたいのは算数の【基礎500題】です。

こちらは算数の小問集合が500題掲載されています。

(無料でこんなに学習できるなんですごいですよね!)

 

中学受験算数において小問集合の理解はとても重要です。

なぜなら計算問題・図形問題は他の受験生と差がつけにくいからです。

計算問題:難関校を目指す生徒であれば計算ミスしかしない

図形問題:応用問題が多いため、点数が安定しない。得意分野にしにくい。

つまり、受かる受験とそうでない受験生の差は小問集合の理解度です!

ぜひ、この基礎500を通じて小問集合の理解を深めて欲しいです。

https://www.suguru.jp/500/500.html

 

いかがでしたか?

どれも無料で高品質なサイトばかりですので、お子さんの状況や志望校に応じて柔軟に対応してもらえればと思います。

 

このサイトを通じて少しでも勉強が捗れば幸いです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。